のと爺の古事記散歩

古希+4歳になってしまった爺さんが勝手気ままに古事記を散歩します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古事記の神様と神社・ご近所編(10)

居木神社、貴船神社と行き、三番目は雉子神社です。ここはビルの一階にあるとても珍しい神社です。上の写真(ネット検索)で大体の感じはお分かりいただけると思います。 あっ、その前にですね、私、やらかしちゃいました。はてなフォトライフにアップロード…

古事記の神様と神社・ご近所編(9)

前回の居木神社と同日に訪れた神社です。同じ品川区にある貴船神社です。ウィキペディアによれば、全国に約450社ある貴船神社の総本社は京都市左京区鞍馬貴船町にあるが、地域名の貴船「きぶね」とは違い、水神であることから濁らず「きふね」というとのこと…

古事記の神様と神社・ご近所編(8)

ようやく梅雨が明けたと思ったら猛暑日の連続、年寄りには外出をためらう日ばかりでブログ更新が遅れていました。今日は少しだけですが気温も下がり、カルチャーセンターの神社巡りの日でもあったので、久しぶりに神社に行きました。三つの神社を巡りました…

古事記の神様と神社・ご近所編(7)

千葉県野田市にある櫻木神社です。「野田市最古」というマジックフレーズに惹かれ行って来ました。私、「最古」とか「限定」とかいうフレーズにもろ弱いんですね。 1.場所 2.ご由緒 3.ご祭神 4.参拝 5.豆知識 1.場所 はい、ここです。 2.ご由緒 当神社のHPか…

古事記の神様と神社・ご近所編(6)

次はどこに行こうかなぁ、とネットでいろいろ見ていたら、「関東最古の八幡神社」というキャッチコピー?を見つけ、場所が茨城県の下妻市だと分かりました。下妻市は前回行った常総市の隣です。こりゃ、行かずばなるまいと一人で盛り上がり、行って来ました…

古事記の神様と神社・ご近所編(5)

ご近所と言えるかどうか分かりませんが、まっ、いいかと思い、車で1時間弱ぐらいの茨城県常総市にある一言主神社に行って来ました。 1.場所 2.ご由緒 3.ご祭神 4.参拝 5.豆知識 1.場所 こんな感じですよ。そう言われてもねぇ。 2.ご由緒 当神社のHPによれば…