のと爺の古事記散歩

古希+4歳になってしまった爺さんが勝手気ままに古事記を散歩します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古事記の神様と神社・東京編(15)

政治、経済の中心地と言われる東京・永田町にある、ちょっと変わった形の鳥居の神社へ行って来ました。それは日枝神社です。周辺には首相官邸や国会議事堂などがある、東京のど真ん中のこの地に何で神社があるんや? 答えは簡単、神社が先にあり、あとから官…

古事記の神様と神社・東京編(14)

前回、前々回と日本橋七福神巡りの二社(小網神社、水天宮)をお送りしました。これは、ハナから七福神巡りをしようと思って訪れたのではなく、Eテレの放送を見て触発されたというのが正直なところです。 そのあと、爺さんは考えたのですね。残りの五社はど…

古事記の神様と神社・東京編(13)

小網神社から徒歩10分弱で水天宮に着きます。水天宮と言えば安産の神様として有名ですよね。安産には無縁な爺さんがなにしに行ったん? いやいや、そんなこと言わずに、小網神社と同じく日本橋七福神巡りの一社として行って来ました。上の写真は水天宮前交差…

古事記の神様と神社・東京編(12)

唐突ですが、皆さんはEテレをご覧になりますか? 私は毎週火曜日21時30分からの「趣味どきっ!ニッポン神社めぐり」を見ています。最初にお断りしておきますが、私はNHKの関係者でもなんでもありません。受信料を銀行口座振替にしているなんとも奇特な一視聴…

古事記の神様と神社・東京編(11)

前回、出雲大社東京分祠についてお送りしました。島根の大社に行かずとも東京分祠をお参りすれば同様のご利益を得られる、ということでしたね。実は他にも、遠方に行かずとも遙か彼方から拝める場所として創建された神社があります。それが伊勢神宮の遙拝殿…

古事記の神様と神社・東京編(10)

東京都心の六本木に出雲大社があることをご存じでしょうか。えーっ、六本木に!?爺さんにはとんと用のない街ですが、天気もいいし、せっかくだから行ってみっか。ということで、行って見ました。出雲大社東京分祠です。 目次 1.場所 2.ご由緒とご祭神 3.参…

番外編・布施弁天

前回、香取神社への初詣をお伝えしましたが、もう1カ所、毎年お参りをしているお寺があります。それは、爺さんの家から車で15分ほどのところにある、関東三大弁天の一つと言われている「布施弁天(ふせべんてん)」です。正確には「紅龍山布施弁天東海寺」と…

初詣、行って来ました。

新年、明けましておめでとうございます。 爺さんの家から徒歩10数分のところに香取神社があります。2020年のスタートはまず地元から、ということで初詣に行って来ました。ローカルなこじんまりとした神社で、まさに地元の氏神様感たっぷりです。 目次 1.ご由…