のと爺の古事記散歩

古希+4歳になってしまった爺さんが勝手気ままに古事記を散歩します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手にブログ開設1周年記念(11)

さぁ、狛犬特集3回目です。今回で終われるかな? 今回は玉取り・子取り系、マッチョ系ですが、玉取り・子取りと言われてもなんのこっちゃ?という方もいらっしゃると思います。 そこで、まず、玉取り、子取りの意味からいきましょう。 目次 1.玉取り狛犬、子…

勝手にブログ開設1周年記念(10)

お待たせしました! 狛犬特集第二弾です。 えっ、誰も待ってない? マジすかっ!! えーっ、前回の狛犬編はいかがでしたでしょうか。マニアック過ぎますよね~。分かってるんですけど始めてしまってますし、今回、次回ぐらいで終わりますので、もう少しお付…

勝手にブログ開設1周年記念(9)

前回お伝えしましたが、今回から数回に亘って狛犬特集編をお送りします。これは鳥居以上にマニアックな話なので、あまり関心のない方はスルーしちゃって下さい。 かく言う私も、この記事を書くまでは特別関心があったわけではありません。ところが意外とです…

勝手にブログ開設1周年記念(8)

外出を控えていると、家でテレビを見る時間が増えますね。今日もワイドショーや国会中継をやっていました。ワイドショーはコロナの不安を煽ってばかりだし、国会は野党が上から目線の態度で政権批判ばかりだし、どうして、この国難を与野党一体になって乗り…

勝手にブログ開設1周年記念(7)~100回投稿達成!

今回の記事が100回目の投稿になります。勝手に開設1周年記念を唱っている中で100回投稿の達成です。これもひとえに、こんな爺さんのブログを読んでくださる方々のおかげと深く感謝申し上げます。m(_ _)m 最初は、100回投稿記念で特別な記事を書いた方がいい…

勝手にブログ開設1周年記念(6)

外出自粛中のためブログのネタがない、と嘆いていた爺さんの独り言です。 「こまったなぁー、ネタがないんじゃ。」「自粛解除まで待てばいいじゃん。」「それでもいいんだけど、それだと爺さん暇で暇でボケちゃうよ。」「ご朱印で2回書けたんだから、ほかに…

勝手にブログ開設1周年記念(5)

昨年の一番の思い出と言えば、奈良旅で念願の大神神社、橿原神宮、神武天皇御陵を参拝できたことです。一昨年10月に奈良国立博物館で開催された正倉院展を見に行ったことがきっかけで、昨年も同時期に行って来ました。 一昨年は、まだ神社とかお寺とかの認識…

勝手にブログ開設1周年記念(4)

2019年7月から一人神社めぐりを始めた一方で、10月以降も引き続きカルチャーセンターの神社めぐりに参加しました。 10月 和泉熊野神社、大宮八幡宮 11月 今戸神社、牛嶋神社 また、10月30日~11月1日は奈良を訪れ、いつかは行きたいと思っていた神社、お寺を…