のと爺の古事記散歩

古希+4歳になってしまった爺さんが勝手気ままに古事記を散歩します。

のと爺の奈良旅レポ(1)

f:id:kojikint70:20191102122650j:plain

 今回からしばらく奈良旅レポをお送りします。何回になるかは自分でも分かっていません。後先を考えずに数百枚の写真を撮ってきたため、その整理をしながら記事を書いていきますので、どんなレポになることやら。ただ、なるべく単なる旅行案内的な内容にはしたくないなと思っています。かといって、クォリティの高いのは所詮無理です。

 そもそも今回の旅は、奈良国立博物館で開催中の正倉院展を見ることが主眼です。でもせっかく行くの奈良(なら)ということで、周辺を少しだけ廻ってみようかと思った次第です。10月30日から11月1日までの2泊3日です。

 写真も整理できていない中での第1回目は、なるべく写真無しでもいける話を中心にしていきます。冒頭の写真は新幹線車窓から撮った富士山です。1年ぶりに間近に見て気分が高まりました。日本人だなぁ~。

 

目次

 

1.どこへ行ったの?

奈良国立博物館以外で主に訪れたのは神社仏閣、天皇陵です。

10月30日

薬師寺

f:id:kojikint70:20191102125641j:plain

 

唐招提寺  

f:id:kojikint70:20191102130803j:plain


漢國神社

f:id:kojikint70:20191102131221j:plain


10月31日

大神神社

f:id:kojikint70:20191102131520j:plain

久延彦神社

f:id:kojikint70:20191102131935j:plain

橿原神宮

f:id:kojikint70:20191102132051j:plain

神武天皇陵

f:id:kojikint70:20191102132159j:plain


11月1日
興福寺

f:id:kojikint70:20191102132441j:plain

開化天皇陵

f:id:kojikint70:20191102132700j:plain

 2.三日間の歩数は? 

 3日間で何歩歩いたか? アプリ「歩いてオトク」によれば、

f:id:kojikint70:20191102133504j:plain

 普通のウォーキングじゃ、絶対こんなに歩かないよね。

3.電車を利用して感じたことは?

①空耳アワー
 初日、京都から近鉄京都線に乗って奈良に向かっていたときの車内アナウンス。
 「次は~、さんばばし、さんばばしぃ~」
 私「さんばばし? へぇ~、どんな字を書くんだろう、三馬橋かな、まさか産婆橋
  じゃないよな」

 その駅について分かりました。「丹波橋」です。そう、「たんば」が「さんば」に
 聞こえたんですね。

 

②難読駅名
  2日目、JR桜井線で奈良から三輪に向かっていたとき、次々と出てくる駅名が難読
 ばかり。奈良の方なら読めて当然でも、私にはチンプンカンプン???

  奈良(なら)
   ↓
  京終(?)
   ↓
  帯解(?)
   ↓
  櫟本(?)
   ↓
  天理(てんり) やっと読める駅になった。(正解は最後に)

③無人駅でもハイテク
  三輪駅は無人駅でした。でも、私には見慣れない機器が置いてあり、興味深かった
 です。

f:id:kojikint70:20191102144922j:plain

 

 改札を出るときはこれでピッ!

f:id:kojikint70:20191102143315j:plain

 

入るときは

f:id:kojikint70:20191102143436j:plain

 

改札口はこんな感じ。使用済み切符を入れる箱があります。

f:id:kojikint70:20191102143604j:plain

 

券売機 兼 チャージ機

f:id:kojikint70:20191102143937j:plain

4.なにか美味しいもの食べた?

 奈良といったら、柿の葉寿司、本葛を食べました。それから、釜飯屋さんの焼き鳥が絶品でした。串に刺さっていない柔らか肉とタレが最高! まいうー!!!

f:id:kojikint70:20191102145709j:plain

f:id:kojikint70:20191102145745j:plain

f:id:kojikint70:20191102150149j:plain

f:id:kojikint70:20191102150214j:plain


 さて、軽くジャブ的にはこんなとこですね。あとは、写真の整理具合で少しずつ書いていきますので、よろしければ読んで下さい。

 

*難読駅名の正解です。
 きょうばて → おびとけ → いちのもと  です。読めましたか?

 


神話ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいです。

ブックマーク、読者登録いただけたら励みになります。