のと爺の古事記散歩

古希+4歳になってしまった爺さんが勝手気ままに古事記を散歩します。

勝手にブログ開設1周年記念(3)

f:id:kojikint70:20200229140923j:plain

 さてさて、東京十社めぐりに参加した爺さんですが、少しずつブログも数をこなしていきます。ただ、最初の頃は何をテーマにしたら良いか悩みました。ベースになるのは古事記ですが、そうは言ってもなかなかこれと言ったのが見当たらず、こんなものを書いていました。

 

ブログスタート時の記事 

kojikint70.hatenablog.com

 

kojikint70.hatenablog.com

 

 大研究シリーズ

kojikint70.hatenablog.com

 

kojikint70.hatenablog.com

  一方で、カルチャーセンターの「イラストでわかる神社巡り・東京編」にも参加しました。(2019年4月~10月)講師は引き続き同じ先生です。

f:id:kojikint70:20200227131152p:plain

 4月 秋葉神社、浅草神社
 5月 東京大神宮、赤城神社(不参加)
 6月 阿佐ヶ谷神明社、高円寺氷川神社(不参加)
 7月 休み
 8月 居木神社、貴船神社
 9月 愛宕神社、芝東照宮、明治神宮、東郷神社

神社検定3級合格

 6月には神社検定3級を取得しました。今年は2級に挑戦します。

f:id:kojikint70:20200229145542j:plain


ブログ記事に変化が

 さぁ、そんなこんなでブログを始めたのはいいが、爺さんは何かが足りないとズーッと感じていました。「なにかが足りないなぁー、なんだんべなぁー???」

f:id:kojikint70:20200229150929p:plain

 そうだ、臨場感だよ!
 机上で書いたものはどうしても臨場感がない。ではどうする? 現地に行って肌で感じたものを書くんだよ、そうすれば読者の皆さんにも伝わるはずだ!!

 

神社めぐり第一号(東京十社以外)

  2019年7月に行った千葉県野田市にある愛宕神社が第一号です。

kojikint70.hatenablog.com

  こんなんで、爺さんの神社めぐりとそのブログ書きが始まりました。
そして、それまではあまり興味がなかったご朱印についても8月の大寶八幡宮(茨城県下妻市)からいただくようになりました。
 

kojikint70.hatenablog.com

 
 ということで、爺さんの生活は大学の公開講座と、神社めぐり+ブログ更新を主体に
動くことになってきました。

 そして、少しずつですがお仲間もできてきました。当然、私が最も年寄りで、多分ですが私より二回り近くお若い方々だと思います。こんな爺さんを相手にしてくれてとても感謝していますよ。m(_ _)m

 そして、2019年11月には少人数ですが、お仲間と初心者向け古事記の勉強会を開きました。僭越ながら私が資料をパワポで作り、講師もやりましたよ。

 

 さぁ、いかがでしたでしょうか。

 今回はここまでです。次回は参拝した神社のご朱印を一気に紹介します。それから勉強会の資料もできれば公開しようと思ってます。

 


神話ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいです。

ブックマーク、読者登録いただけたら励みになります。