のと爺の古事記散歩

古希+4歳になってしまった爺さんが勝手気ままに古事記を散歩します。

古事記の神様と神社・ご近所編Part2(35)~柏神社

f:id:kojikint70:20210107130925j:plain

 
 皆様、明けましておめでとうございます。爺さんもなんとか年を越すことができました。昨年は多くの方々に拙いブログを読んでいただき、感涙にむせんでおります。オヨヨ!(涙)
 そして、多分、いや間違いなくクオリティーは上がりませんが、本年もヨタヨタと書いていきますのでよろしくお願いします。
 さてさて、新年第一弾として訪れたのは、地元の柏神社です。爺さんのブログでは4回目の登場ですので、できるだけこれまでと同じような内容にはならないようにしていきます。新年の雰囲気を感じていただければ幸いです。

 

 

1.場所

 ここです。駅近の商業地域のど真ん中にあります。

 柏駅東口を出て、コンコースのエスカレーターを降りるとスクランブル交差点があります。渋谷とは比較にならないほどコンパクトですが、でも、スクランブルなんです。凄かねぇー!ハハ(笑)

f:id:kojikint70:20210106222931j:plain

f:id:kojikint70:20210107131106j:plain

f:id:kojikint70:20210107131247j:plain

f:id:kojikint70:20210106202934j:plain

 
 信号を渡って5~6分歩くと柏神社に着きます。

f:id:kojikint70:20210106203156j:plain

f:id:kojikint70:20210107131451j:plain

2.御由緒と御祭神

f:id:kojikint70:20210107171526j:plain

柏神社 鎮座の記 じっくり読むことはなかなかないので、改めて読んでみましょう。

 柏神社は、山形県出羽三山(月山、湯殿山羽黒山)にそれぞれ祀られる神々を羽黒山に合祭し三神合祭殿と称して鎮座する出羽神社と、京都祇園に鎮座する八坂神社の合祀社で、正式名称は宗教法人羽黒神社である。
 出羽三山に祀られる神々がこの地の近くに迎い祀られたのは万治三年(1660年頃)と言い伝えられている。そこに祀られていた羽黒神社、その他、この地に祀られていた神々が現在のこの境内に移されたのは明治二十一年(1880年)となる。
 一方、八坂神社は万治四年~寛文元年(1661年ごろ)当時流行した病より人々の命を守るためこの境内に祀られた。その昔は天王様と呼ばれこの地域の人々に信仰されていた。
 古より出羽三山は一山として信仰され、羽黒山は現世利益を、月山は死後の平安を、湯殿山は生まれ変わりを約束する山として参られてきた。

 生まれ変わりの旅 明日のわたしにあえる場所 柏神社

ご祭神は大山祇命大山津見神)、月読命素戔嗚尊須佐之男命)、稲田姫命櫛名田比売)、稲倉魂命(宇迦之御魂神)などです。これらの神様の関係をすぐに分かるのはなかなか難しいので、図にしました。スサノオ系統ですね。

f:id:kojikint70:20210107175527j:plain

  HPはこちらです。

3.参拝

f:id:kojikint70:20210107131603j:plain

f:id:kojikint70:20210107131641j:plain
 
ご神木も冬模様です。

f:id:kojikint70:20210107131728j:plain

狛犬と新年飾り?の手水舎

f:id:kojikint70:20210106221954j:plain

f:id:kojikint70:20210106222028j:plain

f:id:kojikint70:20210106222105j:plain

f:id:kojikint70:20210106222135j:plain

f:id:kojikint70:20210106222211j:plain

f:id:kojikint70:20210107131921j:plain

4.拝殿

f:id:kojikint70:20210107190526j:plain

f:id:kojikint70:20210107190623j:plain

f:id:kojikint70:20210107190738j:plain

f:id:kojikint70:20210107190814j:plain

5.本殿

f:id:kojikint70:20210107191241j:plain

6.ご朱印

f:id:kojikint70:20210107191401j:plain

f:id:kojikint70:20210107191438j:plain

f:id:kojikint70:20210107191503j:plain

7.まとめ

 さぁ、いかがでしたでしょうか。最後までお読みいただき、有り難うございます。

新年第一弾でしたので、地元の神社で記事も軽めにしました。

 それにしても、まさに今日、我が千葉県を含む一都三県に緊急事態宣言がでましたね。連日の感染状況を見るとやむを得ないと思いますが、果たして効果の程はどうなんでしょうか。ガースー総理の記者会見を見ても緊迫感は皆無だし、この期に及んでも与野党とも国会議員の会食は止めるつもりはないみたいだし、いったいこの国のコロナ対策の最高責任者は誰なんだろか?
 メルケルさんが日本の首相だったら、と思うのは爺さんだけでしょうか。

 ということで、当面は神社巡りも自粛しなきゃいけないんでしょうかねぇ・・・。

 困った困った・・・。💦

 


神話ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいです。

ブックマーク、読者登録いただけたら励みになります。