のと爺の古事記散歩

古希+4歳になってしまった爺さんが勝手気ままに古事記を散歩します。

古事記の神様と神社・ご近所編Part3(33)~柏神社~今年もここからスタートします!

f:id:kojikint70:20220106052926j:plain

 令和4年のスタートです。ということで、初詣は昨年と同じく地元の柏神社です。昨年末もここでしたので、えっ、またかよ!と思ったあなた、爺さんの地元愛が強いということでご容赦を・・・。
 てなわけで、写真も記事も最低限にしました。参考までに、昨年1月の過去記事も読んでいただけると嬉しいです。

 では、参拝しましょう。

 

大鳥居です。

f:id:kojikint70:20220106053706j:plain

f:id:kojikint70:20220106054025j:plain


狛犬と手水舎です。正月は見事な花手水になります。

f:id:kojikint70:20220106054158j:plain

f:id:kojikint70:20220106054224j:plain

f:id:kojikint70:20220106054244j:plain


 参拝の方も多かったです。みなさん、何を願っているんでしょうか。爺さんは、一日でも長くしぶとく生きられますように、お賽銭も普段よりちょっとばかり奮発しておきました。ヘ(∧∧;ゞ

f:id:kojikint70:20220106075939j:plain

f:id:kojikint70:20220106080047j:plain

f:id:kojikint70:20220106090112j:plain

境内には綺麗なお花や、スサノオの幟が。

f:id:kojikint70:20220106080342j:plain

f:id:kojikint70:20220106080408j:plain

f:id:kojikint70:20220106090024j:plain


おみくじも華やか

f:id:kojikint70:20220106083548j:plain

f:id:kojikint70:20220106083713j:plain


ご朱印です。

f:id:kojikint70:20220106083816j:plain

f:id:kojikint70:20220106083844j:plain

f:id:kojikint70:20220106083908j:plain

 

一年前の過去記事です。


おまけです。神社の目の前にある鯛焼き屋さん。めちゃ美味いです。

f:id:kojikint70:20220106084033j:plain

f:id:kojikint70:20220106084108j:plain


 さぁ、いかがでしたでしょうか。最後までお読みいただき、有り難うございます。
 令和4年の爺さんの神社巡りも、柏神社からスタートします。今年は何社回れるか全く分かりませんし、コロナもまだまだ油断できません。

 あせらずゆっくりと行きますので、皆様、今年もよろしくお願いします。m(__)m

 


神話ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいです。

ブックマーク、読者登録いただけたら励みになります。