のと爺の古事記散歩

古希+4歳になってしまった爺さんが勝手気ままに古事記を散歩します。

古事記の話でも鎌倉殿の話でもありません~ブルースクリーン

 みなさんのPCで、ブルースクリーンが出たことはありますか?私のPCは今年の4月に買ったばかりのものですが、7月ぐらいからブルースクリーンが出始め、最初は月3、次第に週2ぐらいの頻度、最近は毎日、ひどいときは1日に複数回出るようになってしまいました。冒頭の写真がそれで、停止コードは必ずしも同じではなく、発生の都度バラバラです。どういう時に出るかというと、何か作業中の時もあるし、作業途中でしばらくほっておいた時にも出ます。
 さすがにこれは何だということでその対処に追われ、ブログの続きを書くことはもちろん、PC使用自体がストレスになってしまいました。

 

1.メーカーのサポートセンターに照会

 メーカー(F社)のサポートセンターに問い合わせをしました。私のPCにリモートで入り、ディスク診断をしてもらいましたが、特に問題は発見されず。後は、リカバリと再設定をしてどうなるか、という話でした。買ったばかりなのにこうなるとは、メーカー補償の対象じゃないのかという問いには、原因が特定できないので何とも言えないとのこと。
 なお、リカバリについては取扱書にも書いてあるし、電話サポートも可能とのこと。
でも、やったことないし、かなり重たい作業だとも聞いているし、素人じゃ無理なんじゃないの?

2.量販店(Y社)に相談

 PCを買った量販店(Y社)に事情を話してリカバリと再設定を有償依頼。2日後に連絡があり、作業は終わったがしばらくほっておくと同じエラーが出るとのこと。多分、基盤の欠陥だと思われるので、メーカーに点検依頼をした方がよいでしょうとのこと。但し、多分1ヶ月以上かかるかもしれません。
 そんな長期間、PCなしでは困るので点検依頼をする一方で、あらたにPCを購入することにした。年金暮らしの爺さんにはとても痛い出費じゃ!なお、点検の結果、なんらかの原因が判明し修復が有償となった場合はメーカー補償を要求し、だめなら修復をしない予定。

3.PCを別途購入

 この記事は、本日受け取ってきた新規購入のPCで書いています。40年ぐらいF社のPCを使ってきましたが、今回はN社にしました。今後、F社を使うことはないでしょう。

 鎌倉殿の続きは近日アップできると思います。

 

 ブルースクリーンの対処方法についてはネットにも出ていますが、素人ができるのは更新プログラムの削除ぐらいで、あとは無理です。しかし、ネットに出ているということはそれほどレアなエラーではないのかな?知らんけど!

 


神話ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいです。

ブックマーク、読者登録いただけたら励みになります。