のと爺の古事記散歩

古希+4歳になってしまった爺さんが勝手気ままに古事記を散歩します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手にブログ開設1周年記念(3)

さてさて、東京十社めぐりに参加した爺さんですが、少しずつブログも数をこなしていきます。ただ、最初の頃は何をテーマにしたら良いか悩みました。ベースになるのは古事記ですが、そうは言ってもなかなかこれと言ったのが見当たらず、こんなものを書いてい…

勝手にブログ開設1周年記念(2)

さて、2018年4月から古事記講座の受講を開始しました。「イラストで誰でもわかる」とありましたので、どんなんかなぁーと楽しみに行きました。 講座の特徴はこんな具合 ・資料には講師オリジナルのイラストが書かれ、漫画スタイルで話が進んでいく。 (一部…

勝手にブログ開設1周年記念(1)

大洗磯前神社(茨城県)神磯の鳥居 世間は新型コロナウイルスで大変な状況ですね。不要不急な外出は控えるようにというお達しが出ていますね。んーーっ、確かに神社巡りは不要不急だよねぇ、行きたいところがまだまだ沢山あるんだけどなー!なんてことを考え…

古事記の神様と神社・東京編(19)根津神社

前回は湯島神社をお送りしましたが、今回は最寄駅が湯島のお隣の根津で、根津神社です。ベタですねー。ここは東京十社の一社です。爺さんは三度目の参拝になります。本当は5月初旬ぐらいに来るのが最高なんです。それは、境内の3000株のツツジが半端なく見事…

古事記の神様と神社・東京編(18)湯島天満宮

突然ですが、ここで一曲。「ゆーしーまー とおれぇーば おもいだぁーす~♪」。この歌をご存じの諸兄、よくぞ今日までお元気で。謹んでお喜び申し上げます(お前はきみまろか!)。 1942年といいますから、爺さんが生まれる前ですが、泉鏡花原作映画「婦系図…

古事記の神様と神社・東京編(17)

前回、前々回と東京十社の赤坂氷川神社、日枝神社をお送りしましたが、今回は神田神社のお話しです。あっ、そもそも、どの神社が十社なのかはHPをご覧下さい。 私は、1年半ほど前にこの十社を某カルチャーセンターの神社巡りで訪れています。ただ、その頃は…

古事記の神様と神社・東京編(16)

東京十社と言われる神社をご存じでしょうか。明治天皇が明治元年(1868)に准勅祭神社(祭祀に際して天皇により勅使が遣わされる神社)と定めて、東京の鎮護と万民の平安を祈願されたお社のことです。 そのお社をまわることを東京十社巡りと呼び、昭和50年(…