のと爺の古事記散歩

古希+4歳になってしまった爺さんが勝手気ままに古事記を散歩します。

古事記の神様と神社・ご近所編Part2(3)~柏神社


f:id:kojikint70:20200704072522j:plain

 東京のコロナ感染者が連日100人を超えています。この状況では高齢者の足は、ますます東京から離れてしまいますね。

 ということで、地元の柏神社へコロナ退散を祈願に行って来ました。

 

 

1.実は、3回目の登場です。

 実は、柏神社は、爺さんのブログでは3回目の登場になります。地元なので、爺さんは年に数回は行っている神社なのですね。

 今回は、あまり記事は書かず、写真を中心にしました。参考までに2回目の記事を添付します。よろしかったら読んでくだされ。 

kojikint70.hatenablog.com

2.今回撮ってきた写真です。

 鳥居

f:id:kojikint70:20200704084424j:plain


ご神木・・・前回に比し、随分枝葉が増えましたね。

f:id:kojikint70:20200704090103j:plain


狛犬

f:id:kojikint70:20200704090352j:plain

f:id:kojikint70:20200704090430j:plain


手水舎

f:id:kojikint70:20200704090532j:plain


楽殿

f:id:kojikint70:20200704090655j:plain


拝殿

f:id:kojikint70:20200704090904j:plain

f:id:kojikint70:20200704090938j:plain

f:id:kojikint70:20200704091042j:plain

f:id:kojikint70:20200704091549j:plain


拝殿前狛犬

f:id:kojikint70:20200704091135j:plain

f:id:kojikint70:20200704091209j:plain


本殿

f:id:kojikint70:20200704092414j:plain


社務所

f:id:kojikint70:20200704091406j:plain


末社

f:id:kojikint70:20200704091809j:plain

御神籤、絵馬

f:id:kojikint70:20200704092005j:plain
f:id:kojikint70:20200704092043j:plain


境内

f:id:kojikint70:20200704092523j:plain

f:id:kojikint70:20200704092637j:plain

3.ご朱印

 今回はアマビエの疫病退散バージョンをいただいてきました。

f:id:kojikint70:20200704121554j:plain

 ここに書かれている「急々如律令」とは?

 陰陽師の使っていた呪文で、読み方は「きゅうきゅうにょりつりょう」です。
「急々に律令のごとくに行え」という意味が込められているそうですが、簡単に言うと、「今すぐ急いでやれ!」ということですね。
 主に式神に命令をするときや、護符やお札に書き込むときに使用されるそうです。

 「疫病よ、今すぐ急いで退散しろ!」

 という意味になるのでしょうか。

4.まとめ

 さぁ、いかがでしたでしょうか。最後までお読みいただき、有り難うございます。

今回はちょっと趣向を変えて文章は最小限にしてみました。

 それにしても、コロナ騒ぎはいつまで続くのでしょうか。

 早く安心して東京方面に行ける日が来ることを願うばかりです。

 次回は茨城か??

 


神話ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいです。

ブックマーク、読者登録いただけたら励みになります。